体脂肪がなかなか燃えない原因

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

LOOPの岡本です。

*年末年始お休みのお知らせ
年末29日に午前(太子店は28日まで)
年始は5日から営業を始めます。

紅葉も散り始め、初冬へと季節が変わり寒さが年末を感じさせてくれますね( ^^)

体脂肪がなかなか燃えない原因

まずは体脂肪がどのようにして燃えていくのか?

脂肪というのは??

体における脂肪は全部「中性脂肪」

中性脂肪というのは脂肪酸とグリセロール
この二つがくっついたものです。

中性脂肪を脂肪酸とグリセロールに分解するときには酵素が必要になります。

脂肪を分解する酵素のことを「リパーゼ」というんですけども
特に体脂肪を分解する酵素のことをホルモン感受性リパーゼといいます。

この酵素が体脂肪に働けば「体脂肪は分解して脂肪酸が血中に出てくる」

どうすればその酵素が出てくるか?

ホルモンがまず大事になってきます。

体脂肪を分解するホルモン・・・

どのようなホルモンかといいますと

ここでは成長ホルモンとかアドレナリンとかそういったホルモンです。

これらのホルモンがしっかりと働くことによって
体脂肪が分解されます。

ではどうすればそうしたホルモンが出てくるかですが

まず一つは「トレーニング」

トレーニングすることとによって成長ホルモンとかアドレナリンが出てくる。

唐辛子とかをとりますと体が熱くなったりしますけども、

カプサイシンとか緑茶のエキスやカフェインそういったものにも体脂肪を分解させる作用があります。

うまく体脂肪が分解しないというのはトレーニングをちゃんとやってないとか
あるいはカフェインとかカプサイシンとか・・・

そういったものをしっかりとっていないとか・・・

ということが原因になってきます。

ただしですね脂肪が、体脂肪が分解して
血中に脂肪酸が出たとしても、それがうまくエネルギーにならないと効果がない。

分解した脂肪酸をエネルギーに変える

どうすればエネルギーになるかといいますと

脂肪をミトコンドリアに運ぶ必要があります。

この時にカルニチンというアミノ酸のような物質なんですけれども
これがないとうまく運び込むことができない。

カルニチンというのは肉類に結構含まれたりして
後ビタミンCがないとできないものでもあるのですが

リジンとメチオニンから体内で作られるのですが
ビタミンCが足りない、あるいは加齢ですね。

年を取ってしまいますと体内でカルニチンを作る能力が減ってしまいます。

そしてあまり肉とかを食べない、肉とか食べないと
カルニチンがうまく体内に入ってこないということになってしまいますので

加齢ですとか食事の問題とか、そうしたことによってカルニチンを摂らないと
せっかく脂肪が分解されても、それがエネルギーにならないんですね。

エネルギーにならないとどうなるのか?

と言うと

せっかく血中に出た脂肪酸が、また体脂肪に逆戻りしてしまうわけですね。

例えばカロリーをいっぱい摂っているときに、いっぱい食べてるとカフェインとかを摂って
脂肪は一回分解されるんですけども元に戻ってしまう。

これでは意味がないですね。。

脂肪酸をしっかりとエネルギーにしてあげることが必要です。

そのためにカルニチンが必要

そしてミトコンドリアに脂肪酸が入って、その後どうなるかというと
ここでは鉄、そしてコエンザイムQ10がエネルギーを作るときに必要になります。

鉄が不足しているとうまくエネルギーが作れません。
そしてコエンザイムQ10も体内で合成されるものなんですが
その合成も加齢・年を取ることによってだんだん減ってしまいます。

なので年を取るとですね
体脂肪が燃えにくくなったりするのですが
それは体内にカルニチンとかコエンザイムQ10を合成する能力が落ちてしまう。

これが原因の一つでもあるんですね。

今トレーニングによって体脂肪が分解するというお話をしましたが
これもやりすぎてしまうと逆効果になってしまいます。

 

体脂肪が燃えない筋トレ燃える筋トレ

トレーニング関連のある報告によるとトレーニングを有酸素運動とウエイトトレーニング
その両方なんですけれども、これを週6回やった場合週2回やった場合、週4回やった場合

それに分けてやったところ週6回やった群が一番体脂肪が燃えなかった・・・

運動すればするほど体脂肪が燃えるというものでもないんですね

週6回もトレーニングして体が疲れてしまうと、
逆にエネルギーを保持しようとしてしまいますので
体脂肪はむしろ燃えにくくなってしまいます。

この実験では週2回のトレーニングの場合と
週4回のトレーニングの場合、どちらも同じぐらい体脂肪が燃えました。

週6回やった分が一番駄目だったんですね。

ですのでトレーニングのやりすぎも
むしろ体脂肪燃焼に効果がないということになります。

私がよく話している
有酸素運動のやりすぎも、むしろ体脂肪が燃えるのを邪魔してしまう。

週2回から3回ぐらいのしっかりしたウエイトトレーニングが一番体脂肪燃焼に効果的ということになると思います。

週2回から3回ぐらいのしっかりしたウエイトトレーニングをやる

そして、カフェインとかカプサイシンとか、しっかりとトレーニングをすることによって
体脂肪を分解する。

そしてカルニチンやコエンザイムQ10、鉄をしっかり摂って脂肪酸をエネルギー化する。

このながらがしっかりとしていないと「体脂肪は燃えない」です。

逆に言えば、この流れをしっかり守っていけば
体脂肪はちゃんと燃えるということになりますので

これらの流れをしっかりとキープできるようにしましょう。

摂取の仕方は「サプリメント」でいいと思います。

関連記事

初めての方限定!無料体験 お問い合わせは今スグこちらから LINEからお問い合わせが可能です

ループ紹介映像

ダイエットサポートジム「ループ」岡本整体院内へのアクセス方法

 


JR姫路駅南口から徒歩3分

ページ上部へ戻る