1日も早く脂肪を落としたい人にオススメな食事

こんにちは「ループ」トレーナーの岡本です。

*夏に向けてダイエットサポートキャンペーン実施!!
本日から限定20名様までの方に
入会金、パーソナルパッケージ料金33000円、
通常月額から2800円オフ!!
ダイエットを成功させたい!という方このチャンスに是非!!

今日は「大寒」ですね。
大寒から立春まだが一年のうちで一番寒い時期です。
風邪などひかないように十分注意しないといけませんね。

1日も早く脂肪を落としたい人にオススメな食事

体重を落とすときに、まず考えないといけないのが、

筋肉を落とさずに脂肪だけをおとすダイエット方法なのか、筋肉が落ちてもいいからとにかく体重を減らしたいのか
この2つに分けて考えないといけません。

ではまず、筋肉が落ちてもいいから体重を減らしたいと言う人にお勧めの食事法は
VLCDをお勧めしたい。
ベリー・ロー・カロリー・ダイエットの略がVLDCです。
この名前の通り、超低カロリーでのダイエットになります。

この方法は1970年代に、世界中の体重100キロ台の肥満の科学者が集まって

良いダイエット方法を考えよう!と言うことで研究が始まったダイエット法です。

具体的には1日の摂取カロリーを大体430キロカロリーと非常に少なくし、

それはほとんどタンパク質で摂取し、体重1キログラムあたり1グラムのタンパク質。

体重が100キログラムの人だったら、100グラムのタンパク質

100グラムのタンパク質と言うと400キロカロリーと言うことになります。

それプラスちょっとだけの炭水化物、脂肪があって平均430キロカロリーぐらいの食事。
そのほとんどがタンパク質、体重1キログラムあたり1グラム
それと1日に塩を6グラム。

非常に摂取カロリーが少ない状態だとどうしてもミネラルが減ってしまう特にナトリウム、塩が減ってしまうので

塩はちゃんと取ると言うことで、タンパク質と少量の塩というのがベリー・ロー・カロリー・ダイエット肝となります。

どれぐらいの効果が期待できるかと言うと1週間続けて6.8%くらい体重が減った。

100キログラムの人だったら93.2キログラムになった。

でもこのダイエット法はあまり長く続けてしまうと必要な栄養素も取れない。

でも1週間ぐらいだったら問題ない。
最速で体重,、脂肪を落としたいならこVLCDとてもオススメになります。

必ず1週間で止めてその後は普通の食事に戻すようにしましょう。


普通の食事に一気に戻してしまうと胃腸を痛めてしまうことがありますのでだんだん増やしていく。

VLDC後の摂取カロリー

V LCDの後にプラス1000キロカロリーとった場合そして半年ぐらいそれを続けたその結果とても体重が減ったと言う研究結果もあります。

最初の1週間非常に少ないカロリーでがんばってその後は+1000キロカロリー摂取
そういったやり方だと意外に我慢できます。
半年、1年を続けろと言うのではありません。2ヶ月ぐらいとにかく頑張って体重を落としたいと言う人は

最終の1週間頑張ってVLDCをやって、その後ちょっと食事を増やして2ヶ月ぐらい頑張ってやってみると言うのも良い方法だと思います。

VLCDの食事内容

V LCDは具体的に何を食べるかと言うと
鶏胸肉、卵、プロテインを使ってもいいです。

体重× 1のタンパク質が取れるように調整しましょう。

では次のダイエット法筋肉をできるだけキープしたい方の話。

V LCDと言うのはどうしても筋肉が落ちてしまう。
では筋肉をキープするにはどうすれば良いのかといいますと、タンパク質をもっと増やす。
これが大事になる。

体重1キログラムあたり2グラムのタンパク質が必要になります
減量中で筋肉を増やしたいのではなく筋肉をキープしたい!

筋肉をキープしたいと言う方は大体トレーニングして通常より筋量が増えている
普通の人より筋肉が多くてそれをキープするのは非常に難しい。
何にもトレーニングしたことない人だったら体重×タンパク質1グラムで良いのですが
でもトレーニングして筋肉を普通に増やした人そのような人は減量中であっても体重× 2グラムは最低でもタンパク質をとらないといけません。

そして、糖質と脂肪どちらかを極端に減らす。
これが大事になってきます。
両方減らしてはいけないんですね
糖質も脂肪も取らないでタンパク質だけだとどうしても筋肉が失われてしまう
でもどちらかをとっていればそれがエネルギーになって筋肉を守ってくれる。
と言うことになります。

何週間ぐらいそのダイエットをやるのかにもよりますけど半分は脂肪を控えて、次の半分は糖質を控えると言うようにするのも良い方法だと思いますずっと同じダイエット方法だとそれに体が慣れてしまいます。

途中で糖質と脂肪の役割を逆転させる

タンパク質は体重× 2グラム
そして最初は糖質は多めにとって脂肪が少なめに

その後は糖質を減らして脂肪を増やす
両方を減らすのではなくて糖質が脂質のどちらかを取ると言うようにしてください。

摂取カロリーそうカロリーをどれ位にするのかがポイント
目的、どれぐらい減らしたいかにもよります。

先程のV LCDで体重が減ったと言うのは430キロカロリー+1000位。
ですので1500キロカロリー位でも何とかやっていける。

その1500の内訳をタンパク質 体重× 2グラム
糖質が脂肪どっちか・・・と言うような感じで考えていただければうまく最速で脂肪を落とせるのではないかと思います。

 

関連記事

初めての方限定!無料体験 お問い合わせは今スグこちらから LINEからお問い合わせが可能です

ループ紹介映像

ダイエットサポートジム「ループ」岡本整体院内へのアクセス方法

 


JR姫路駅南口から徒歩3分

ページ上部へ戻る