アンチエイジングしたいなら本気の筋トレ!

LOOPトレーナーの岡本です。

3月に入りました。
春っぽい気温の日が増えてきましたね。
梅が咲いて、菜の花が咲いて、桜が咲く
自然界のコントラストが風景を鮮やかにしてくれます
それが春です。
天気予報ではなく、そういった自然から季節は感じていたいものです。

 

60還暦過ぎたら「本気で筋トレ」 という方を解説していきたいと思います。

さて、これを読んでくださっている皆さんにまず、とても大切なことを申し上げておきましょう。

それは、つまりあなたが今何歳であったとしてもお願いだから

「今すぐ筋トレを生活習慣に取り入れていただきたい」ということなんです。

あなたが40代であっても、あなたが50代でも、あなたが60代でも

あなたが70代といっても今すぐ筋トレをすることをお勧めさせていただきたいです。

筋トレというのはいつから始めてもOKです。

70代でも80代でも一から始めたとしても遅すぎることはありません!

いや、むしろ歳をとればとるほど筋トレの重要性は増してくるんです。

筋トレで病気を予防し健康で若々しくいられますので

筋トレこそ最強 のアンチエイジングであるということがこのブログを読めばしっかりとわかるでしょう。

少しだけ今あなたの周りの人を見渡してみてください。

60歳を過ぎても髪は黒々として姿勢も良い、

いつも笑顔で挨拶もさわやかなとても 若々しく見える人がいるでしょう。

それに対して同じ年齢であっても驚くほど老けた人もいますよね

髪はとっくに真っ白で、背中も少し丸まっている。
肌もたるみシミも目立ちとても先ほどの人とは同じ年齢とは思えないよ・・・
と言うほど 老け込んでいる人がいるでしょう?

ではその違いは一体何なのでしょうか??

それはズバリ筋肉があるかないかの違いです。

 

筋肉かあなたの人生を変えてくれます。

それはなぜか?

筋肉量はすなわち生命力だからです。

そしてこれを聞いている皆さんの中に は女性の方も結構いらっしゃるでしょう。
むしろ多くの女性に読んでいただきたいという思いで私は書いています。

女性がよく言う「私あまり筋トレして筋肉つけ たくないんです」
筋トレをしたら筋肉がつくと思っている人いるかもしれませんが
女性の場合はね男性ホルモン が少ないですから筋トレをしたとしても
そんなにムキムキになることはありませんから安心して

女性の方も是非、この機会に筋トレを始めていただきたいと思うんです。

筋トレというの は老若男女よう男女問わずすべての人がやるべきものなんです。

ですから「私は女性だから関係ないよ」と言ってブログをを閉じないようによろしくお願い致します。

本日のブログでは私たちが筋トレを絶対にするべき理由

筋トレがいかに私たちの健康によい影響を与えてくれるのか?

そして筋トレをやったことがない人はどんな筋トレから始めるべきなのか?

といった個人的に特に重要ようだと思ったポイントにフォーカスして解説していますね。

では早速ですが

お金より筋肉を貯めろ!筋肉は老後の最強の資産である」ということについて。

その次に「筋トレをするだけで若返りホルモンがドバドバ」最高に若返るということについて

それではさっそくお金より筋肉を貯めろ「筋肉は老後最強の資産である」

ということから説明していきましょう!

筋トレというのは最強の健康法であり、全ての年代の人に行なっていただきたいものなんです。

特に60歳、還暦を過ぎたら本気で筋トレをしてほしいと思います。
(本当は若年代からトレーニングを生活に取り入れることが一番です)

というのも筋肉こそが老後の最強の資産になるからなんです。

お金を貯めるより筋肉を貯めろ!

それが本当の老後の蓄えであると私は考えます。

人間にとって本当の幸せとは間違いなく健康であり、体が健やかで なければお金がいくらあったとしても
私たちは幸せになれないからなんです。

貯金はいくらあったとしても健康になれませんが筋肉はあればあるほど健康になれるんです。

つまり筋肉とは老後の最強の資産んです。

今、マスコミなどが利権のために騒いでいる老後2000万円問題が 話題になるなど

いかに老後のお金を用意するのかということばかりが議論される傾向にありますから、

私たちの多くもね老後にお金を貯めることばかり今考えているのではないでしょうか?

しかし当然、お金も大事なんですが
いくらお金があったって 肉体が不健康であればメンタルが不健康であれば
満足な老後を 送ることは絶対に行ってきませんし老後に第二の青春を謳歌することだってできないんです。

いくらお金があったとしても、体調を崩してしまってなかなか活動できない体になってしまったりとか・・・

寝たきりの生活になってしまってはせっかく汗水たらして老後のために蓄えたお金を満足に使うことすらできないんですよね

当たり前のことですがお金をいくら貯めたとしてもそのお金によって私達は健康になれるわけではないんです。

健康を直接お金で買うこができればどれほどいいだろうと
私も思いますが健康というのは直接お金で買うことはできないんです。

しかし筋肉をためておくと間違いなく健康は貯まります。
また筋肉を貯めると 間違いなく若さも貯まります。

これを読んでくださっいている皆さんの中には老後くらいは私の好きな事をして暮らしたいんです!

と老後ぐらいは今まで忙しくていけなかった様々な場所を旅行したい

世界中、日本中を旅行したい自分の好きな趣味に没頭したいと思っている人が 沢山いらっしゃると思います。

ですが老後にあなたが健康でなければ老後に精一杯楽しむというその夢ば簡単に打ち砕かれてしまうんです。

 

私たち人間、動物は年を取るにつれてどうしても自然と筋肉量が減っていく傾向にあります。

そして筋肉量が減ってしまうとちょっと動いただけで、すぐ疲れやすくなったりとか、
あるいは寝たきりのリスクが高まってしまったりと不健康な老後を送ることにつながってしまうんです。

ですから当然老後のためのお金を貯めるというのは重要なんですが、
同時に老後のために筋肉を貯めておくこともとても重要なんです。

最近テレビや雑誌などで老後の生活資金を確保するために投資をしましょうという話を

キャンペーンしているんですかというぐらいよく聞きますよね。

もちろん それも重要だとは思うんですがもっと簡単にできる 老後のための最強の投資があるんです。

それはつまり筋肉を今からコツコツと貯めておくこと。

また老後のためだけじゃなくてあなたが今30代40代50代という若い方であっても
今から筋トレをすることによってこれから過ごす30代40代50代も圧倒的に健康的に過ごすことができるでしょう。

筋トレをすることによって今すぐ健康効果 が得られるし、老後のための最強の投資にもなる筋トレをしない理由はないでしょう。

そして筋トレをすることによって私たちは
いつまでも若々しくいられるということが近年の研究によって明らかにされます。

というのも筋肉からはなんとね若返り物質が分泌されているということが

科学によって証明されているんです。

その若返り 物質とはマイオカインと呼ばれる活性物質のことです。

そしてこの若返りホルモンの分泌量は筋肉量に比例するということがわかっているんですよ。

つまりに簡単な話 あなたの筋肉が2倍に増えるとは若返り物質も2倍に増えるということ
つまり2 倍若返るということであります。

またこの活性物質は筋肉の運動量にも比例します。

つまり2倍動かせば2倍放出されるということ

だから筋肉を倍増して2倍筋トレをすれば単純計算でも4倍若返るというわけなんです。

筋トレと言うと男性が行うイメージが強いかもしれませんが
今言ったことは当然ですが女性にも当てはまります。

海外などでは男性も女性も共に筋トレをして体を鍛えるということが当たり前になってきてます。
(これはジャンクフードなどを食べすぎる傾向が強いアメリカは特に、ダイエットしないと命に係わるほどの人が多いからというりゆうもありますが)

それは彼らが筋トレが「若返り効果」を もたらしてくれたり筋トレをしていると「体調がいい」と感じたり
その他、様々な病気を予防してくれたりと筋トレが私たちにもたらしてくれる。

健康効果を心の底から理解しているからということもあるでしょう。

また筋肉があって引き締まったボディは男性女性ともに非常に魅力的であります。

健康と若さを保つ方法は一つしかありません。

それは つまり筋肉を育て保つことであります。

いくらお金を貯めたところであなたの若さは保証されません。
しかし筋肉をためればあなたの若さは保障されるんですですから

私たちは筋肉を老後の資産とするべきなのです。

さらに嬉しいことに筋肉という資産はあなたの長寿までお約束してくれるんです。

それは筋肉にはさまざまな病気を予防してくれる効果が認められているからです。

簡単にいうと例えば、筋トレをすることによって癌が予防できるということがわかっています。
(もちろん日本人は癌を予防するために過度に小麦(グルテン)を摂りすぎたり、牛乳を飲みすぎたりしないことは心がけないといけません。)

さらには心臓病、脳卒中、糖尿、病認知症といった私たちの生活の質を大きく下げてしまったり
命にかかわる重篤な病気もも筋トレをすることによって予防できる改善できるということが研究によっ て判明しています。

さてどうでしょうか、私たちが健康でいるためにはシンプルに筋トレをすればよい
しっかりと筋肉量をつけてそれを維持すれば良いんです。

このブログを見ててくださっている多くの皆様は
健康に興味がある人がほとんどだと思います。

そんな人にはやっぱり筋トレを是非お勧めしたい

あなたが何歳であっても男性女性問わず筋トレをお勧めしたいんです。

私70代だから80代だから今更筋トレをしたって意味がないでしょ?

と言って諦めてしまう人もいるでしょう。

ですが筋トレというのは何歳から始めても効果があります。

嘘だと思うのならば実際に 少し筋トレをしてみてください

何歳であってもあなたの筋肉が立派に成長するというのをご自身の体をもって実感することができるでしょう。

簡単な話 よく使うものは発達し使わないものは衰えていきます。

筋肉は普段使えば使うほど太く強くなっていきます。

ですが入院生活などで一定期間寝たきりになってしまい、

筋肉を使わない状況になるとみるみる全身の筋肉は衰えてやせ細っていきます。

使わなければ衰える、これは生命の根本原理なんです。

これは筋肉に限らず、例えば私たちの脳でも同じです。

ボケたくないとか認知症になりたくないとあなたが思うのならばしっかりと普段から
頭を使うことが重要である普段から脳を怠けさせないような生活を送ることが一番重要であるとよくいわれてます。

私たちの脳だって筋肉と同じように使わなければ誰だって自然と衰えていってしまいます。

ですが逆にしっかりと、何歳になっても脳を使い続けることができれば
いつまでもボケず脳を若々しい状態に保っていられるんです。

ざっくりと筋トレにはどんなメリットがあるのか?

そしてなぜ私たちが類筋トレをするべきなのか?

そういったことを解説してきました。

ここまで聞けば皆さんの筋トレをしようというモチベーションも
だいぶ高まってきたと思います老後にお金を貯めることはもちろん重要ですが、
それ以上 に老後に筋肉を貯めることが重要なんだという新しい視点を取り入れていただければ
非常に嬉しく思います。

筋トレをして若返るホルモンを ドバドバ出す

筋トレをして若返るホルモンを ドバドバ出すかことが
最強のアンチエイジングということを覚えておいて欲しいんです。

実は筋肉が多い人ほど若々しいという理由はすでに医学的に解明されております。

それはつまり2005年デンマークで発見された筋肉ホルモンです。

これはまだ約15年前の新発見ですので知らない人が多いのも当然なんです。

この 筋肉ホルモンは正式にはマイオカイン呼ばれるもので、
その定義は骨格筋から分泌される種々の生理活性物質の総称です。

要するに運動することで筋肉で作られて放出されるさまざまなホルモン物質のことを
筋トレをすることでマイオカインが分泌されそれが全身を巡り私たちにさまざまな健康効果を
もたらしてくれるというわけです。

そしてマイオカインは成長ホルモンの一種に分類されていて若返りホルモン
夢の万能物質などと言われています。

その理由は、マイオカインの活性作用のほとんどが老化防止、若返り促進効果が認められているからなんです。

実はねこれまで医学の世界でも筋トレとか運動が健康に良いというのはなんとなく
みんな経験的にわかっていたんです。

でも一体何で健康に良いのかという詳しいメカニズムについてはよくわからなかったんですが
2005年に 運動することで筋肉が生理活性物質を分泌放出していることが発見されたんです。

それまでは単に筋肉というのはエネルギーを消費している組織にすぎないと考えられていたので
筋肉から若返ったり、病気を予防してくれる夢の万能ホルモンが分泌されていたという事に
世界中の研究者が驚いたんです。

そして 筋肉から分泌放出される生理活性物質
マイオカインは年々発見されたという報 が相次いでおります。

では、この筋肉から分泌される万能物質には一体どんな健康効果があるのでしょうか?

これまでにに確認された効果には、
例えば次のようなものが あります。

マイオカインの健康効果

1.老化防止 :様々な加齢病を防止します。

2.代謝作用:全身の代謝機能を活性化します

3.認知改:脳機能活性で認知をふせぎます

4.病気予防:種子の疾病を防ぐ効果が確認されております。

5.調節機能:体内の代謝分泌を調節してくれます

6.血糖調節: 血糖値の値を調節する機能が確認されてます

7.脂質低下:血中の コレステロールを低下させてくれます

8.萎縮予防:筋委縮、筋低下を防止してくれます

9.精力増強:男性ホルモンが増えることが確認されています

10.脂肪分解:脂肪を分解し肥満を改善する効果があります

皆さんいいかがでしょうか?

これを聞くと、どれだけ健康効果をもたらしてくれるんだよーー

マイオカイン凄すぎでしょ!と率直に思いますよね。

実はこれらの健康効果というのは、これまで運動によってもたらされる健康効果だよねと言われてきたものです。

ですが、なんで運動をするだけでこんなにも様々な健康効果がもたらされるのかということは
よく分かっ ていませんでした。

ですが最近運動をすることによってこのマイオカインが分泌されることで
このような健康効果がもたらされるということが判明してきたわけです。

そしてここで述べた効果以外にも次々にマイオカインが私たちにもたらしてくれる
健康効果が発見され医学的に立証されてきているそうです。

このような様々な健康効果を一言で言えば「マイオカインは老化を防止してくれる」ことに加え

さまざまな病気を予防してくれると言えるでしょう。

皆さんに言いたいのは老化したくないいつまでも若々しくありたいと
思うのならば筋トレをしようということ。

さまざまな病気を防ぎたい病気になるのが嫌だという人も筋トレをしようということ
そして何歳からでも男女問わず筋トレをしようということです。

そして、マイオカインによって先ほど紹介したような様々な健康効果がもたらされた結果
次のような病気の予防や治療に効果があると いうことも証明されております。

・癌を予防し発生率が下がる

・アールズハイマー型認知症を防ぐ

・脳卒中脳梗塞などを減らす

・心筋梗塞など心臓病を防ぎ改善する

・動脈硬化を予防して健康を促進する

・骨密度を増大させ骨を若返させる

・高血圧を改善、血圧を安定化させる

・免疫機能を改善し免疫力を強める

・糖尿病の予防治療などに効果がある

・うつ不安などを抑制し精神を安定化させる

さてどうでしょうかこのように見てくるとマイオカインの効能はまさに万病に効くと言っても過言ではないようです。

このような病気は年を取るにつれて発症してしまう。

慢性病であるとか生活習慣要であると考えられてきましたが
マイオカインの発見に よってこのような数多くの疾患が筋肉を強化することによって防止改善できるということが分かったんです。

逆に言えばマイオカインの分泌量が少ない人ほどこういった病気に悩まされることになります。

そしてマイオカインの分泌が少ない人とは言い換えると、筋肉量の少ない人たちであります。

筋肉量が多い人はマイオカインが たくさん分泌され老化を予防し病気を予防することができる
逆に筋肉量が少ない人マイオカインが少ししか分泌されておりませんので、早期に老化し病気が進行してしまう。

極めてはわかりやすいシンプルな理屈ですよね。

そしてなんと人間の筋肉量というのはさ30歳を過ぎても
何もしないままでいると毎年約1%のペースで減少していくと言われています。

そして筋肉が失われてしまえばその分マイオカインも減少していってしまいます。

だからあなたが今何歳であったとしてもしっかりと筋トレをすることによって筋肉量を維持して
マイオカインの分泌量を維持してあげるということがとても重要だという事なんです。

ここまで聞けばいかにマイオカインを分泌させることが重要だという事は分かっていただけたと思います。

ではこのマイオカインは一体どのように分泌されるのでしょうか?

これまでの研究でマイオカインは新しい 筋肉から分泌されるということがわかっています。
筋肉は通常の負荷以上の力を加えると一度筋繊維の破壊が起こります。

みなさん運動をした後に筋肉痛が起こりますよね?

あの筋肉痛もその一種のサインです。

その後筋肉は超回復という修復を経て、 新しくより太く増強されるんです。

つまりマイオカインは筋トレをした後、回復した新しい筋肉から放出されるということ

つまり筋トレをすることでまず筋繊維を破壊する。
そして休憩している間に筋肉が超回復し、
新しい筋肉が作られその結果マイオカインが分泌されるという流れになるんです。

さらに最近の研究では1回の 運動で分泌されるマイオカインの量は限界があるということが分かっています。

なので、このブログを読んで1日だけ筋トレへののモチベーションがMAXになって
「よっしゃ今日は俺筋トレ頑張るぜー」とか言って1時間2時間とかジムにこもって一気にハードな筋トレをしても
そのマイオカインの分泌量は限界に達してしまうんです。

だから1回限りの激しい運動じゃなく、毎日短時間のソフトな運動を継続するということのほうがマイオカインの分泌は好調であるという

研究報告があります。

ですから、そのようなソフト筋トレと休憩の繰り返しがとても重要であるというわけです。

何でもそうですが一気に行ってもねそんなに効果的ではありません。

テレビなどで身体に良いと言われている食べ物が紹介されて
その食べ物を一気に大量に食べたところで別に意味はないですし、
むしろ過剰摂取で体に害を及ぼすリスクもあります。

重要なのはマ毎日コツコツと継続するということ!
何でもこれに尽きるのです。

このような筋トレのメリットについて解説する読んだりすると

自分で言うのもなんですが筋トレのモチベーション高まりますよね。

ですから、よっしゃ「筋トレするか」といって激しい筋トレをする人いるかと思いますが、
そんな激しすぎる筋トレは2~3日経って、このブログの内容を忘れて
筋トレのモチベーションが徐々に下がって、なかなか継続できないと思います。

なので繰り返しお伝えしますが

1回限りの激しい運動じゃなくて、

コツコツとそんなに激しくなくていいのでたん時間でいいので筋トレを習慣化していただきたいと思うわけです。

当ジムのトレーニングメニューは1回のトレーニングが30分と続けやすいものになっていますし
マイオカインの分泌を促すメニューとなっていますので、
「トレーニングが辛いなー」なんてトレーニングを始めて一月も経つと思いがちですが
それを乗り越えれば「トレーニングしていないと気持ち悪い」なんて気持ちになっていきます。

これもホルモンの分泌異常が改善されたら感じるものです。
是非「トレーニングしていないと気持ち悪い」と思えるとこまでは
一念発起して始めたトレーニングを続けてみてくださいね!

関連記事

初めての方限定!無料体験 お問い合わせは今スグこちらから LINEからお問い合わせが可能です

ループ紹介映像

ダイエットサポートジム「ループ」岡本整体院内へのアクセス方法

 


JR姫路駅南口から徒歩3分

ページ上部へ戻る